駆け込み寺

本の整理途中、10数年前の日誌風日記発見。
どれどれと読んでみると、忘れていた色々な出来事が蘇ってきました。
60年も生きているのだから、色々あったけど、それにしても私の周りには色々な出来事がいつも興っていたのだなあと改めて思いました。
その中で、いろんな人が我家にきて、それぞれの悩みや苦しみや葛藤などぶちまけていきました。
何でなんだろう?
あの人もこの人も、なんで本家でなくて我家に来たのだろう?
来やすかったんだろうと夫は言いましたが、いつも、自分の事以外のことで心痛めて、どうしたらいいのだろうと夫と二人で考えていたような気がします。
私は聞き役、夫は諭し役、解決しなくても、解決しても、本当にいろんな人がやってきました。
駆け込み寺みたいだったねえと、夕べ夫と忘れていたその出来事を思い出していました。
夫婦喧嘩、ナ悩み