みかん

瀬戸内海の生口島という小さな島に住んでいる友達がみかん農家をしているので、毎年みかんとレモンを送ってくれます。去年の暮れに送ってもらったみかんがなくなり、スーパーで何度か買って食べていましたが、なんか美味しくなくって、やっぱり瀬戸内海のみかんの方がおいしいよねえ、食べたいねえと孫と話していたら、次の日みかんとレモンが届きました。きっと聞こえたんだわと孫が言って笑いましたが、とっても美味しくって毎日大切にいただいています。
瀬戸内海の島に住む友人とは、学生時代の2年間を鶴見の6畳の部屋に2人で住んでいました。ふすまを隔てた隣の部屋には福井と島根出身の2りが住んでいました。私は瀬戸内海の彼女とは全く気が合わなく、隣の2人とは大の仲良しでした。ですから卒業してからも全くなんの音沙汰もなく一生会うこともないと思っていたのです。5年ほど前、突然彼女から電話があり、「今札幌にいるの。会いたいんだけど」と。びっくりしたけど、断る理由もなくとあるホテルで30数年ぶりに会いました。そして、彼女との物々交換が始まりました。2年前、ミステリーツアーという、どこへ行くか分からないとう旅に出た時、行き先のひとつに生口島というのがあってびっくり。そして又再会。
今は昔の事は忘れて、近況を報告しあったりする関係に。
あれほど嫌いだった人とこうなるとは・・・。つくづく、人生はわからんとみかんを食べては、彼女との仲を思います。