錦色の雲

一週間ほど前のこと、朝8時頃朝食をたべながらふと空を見上げると、なんと雲が錦色!「アー、凄い!」夫と孫も一緒に、しばし天体ショーみたいに刻々と変わる錦色の雲にうっとり。
長年生きているけれど、朝のあの時間にあんな素晴らしい雲を見たのは初めてでした。
約、1時間あきもせず眺めていた私に夫が一言。「そんなことでそんなに感動できるなんて、安上がりでいいねえ」
えー、あんなに素晴らしい自然の美しさにあんたは感動しないのかかいな?とこっちのほうが驚いたけど。
私は空を見るのが大好き、特に雲が。だから暇さえあれば雲を見ているので、たまにはすっごい雲さんに出会う。一人で見るのが勿体無くて、「ねえ、空みてごらん。すごいよ」と友達に電話したり、隣の母さんを外に引っ張り出したりすることも。
ちなみに今日は雲ひとつない真っ青の空。
真っ白い雪に真っ青の空。なんていいんでしょう。