味噌

毎回違うメンバーでの味噌作りは、其々の個性があって面白いです。
先週きたかたは、来週転勤で道外に行かれるとかで、間に合ってよかったと、とても喜んでいました。2人でちょっとの時間お話しできて、私も嬉しかったです。
内地に行っても来春また、味噌作りしてね。
去年は人任せだったtさん、今年初めて大豆を炊きました。圧力釜で何度も炊くのは、簡単だけど手間がかかります。大きな鍋で炊くのも、火加減の調整、それと2,3時間かかるので、その間ガスが使えなくなるので、時間を考えて煮ないとちょっと大変かな。
先週は、自分の分と人の分と2つ大鍋を使ったので、朝3時に起きて、というか、眼が覚めてしまったのでその時間から豆を煮ました。途中、ついうとうとしたら、蓋がずれてふいていたとか、水分が足りなくなっていたとか、ま、色々あります。自分で煮ると、もう決して「すみません、煮ておいてください」とはいえなくなるでしょう。いやあ、大変!とあるお母さんが言ったので、「大変だけど、豆を煮るのはその日1日だけだよ。」と私は答えたけれど、365日のうちの1日だもの。楽しんでやりましょうね。
mさんから葉書をいただきました。味噌作りのお礼状は初めてだったので、とても嬉しく拝見しました。ご主人が来年もしたいといっているとか、まあ、嬉しい事。男性の助っ人はミンチの機械をまわすとき、とても助かります。来年も是非一緒に味噌作りしましょうね。
時代錯誤の亭主関白を地でいっている我が夫は、奥さんと一緒にいらした彼に心底びっくりしていました。夫の思考では考えられない事のようでした。
妻にあくまでも優しい息子を、いつも見ているのに。
去年アメリカに行って、私の親友のご主人の心底優しい奥さんに対する行動に、いやあ、あの人は凄い人だ!と感心したにもかかわらず、ちっとも学習しないで、あれはアメリカ人、俺は日本人とうそぶく夫の意思の強さに、ある意味脱帽、かな・・?36年も一緒に暮らしていて、まだまだびっくりさせられて、ま、飽きなくていいかな。