味噌作り

三月に入りました。去年、味噌を作った人達はもう、食べてみましたか?
もうそろそろいい頃ですよ。
さて、今年の味噌作り始めます。早速、明日第1弾始めます。
エコバケツ必要な方は、言って下さい。友達が取り扱っております。
3日のひな祭りには、中国の留学生と一緒に、餃子を作りました。半端な量ではなく、5時に皮を作り始めて、口に入ったのは、7時でした。ちらし寿司を作ろうと用意していたのですが、餃子だけで食べるというのでやめて、本当に餃子だけ食べました。何個作ったか?多分、200個は作ったかも。
白菜2つがほぼなくなっていたので、もっとかも。
子供達は大喜びで餃子作りにはまっていました。おかげで、居間は小麦粉だらけ。
彼女は日本語が堪能で、今まで我家に来た子の中では1番上手です。日本のものが何でも好きで、リサイクルショップで着物一式買って、自分で着れるけど、帯だけ結べないと、おびの結び方を2回やって見せたら、もう覚えました。着物のたたみ方も知っていました。凄い!と感動しました。
一緒に月寒温泉に行ったら、露天風呂に浸かって、気持ちが良くてこのまま寝たいくらいといっていました。あと半年札幌にいるそうなので、これから多分何度も遊びにやってくるでしょう。
私たちに出来る範囲で、仲良くしていきたいと思っています。