里帰り

今週初め、bが筑波から学会で来道しました。1月の結婚式でフィリピンで会ったばかりだったけれど、我家に来るのは、ほぼ1年振りです。
まるで、里帰りする息子を迎える母の心境でした。
bひとりかと思っていたら、rも一緒だったのでびっくり。
rは2年間bと狭いアパートで寝食を共にしたbと同じインドはケララ出身の後輩です。
卒論の予備審査だったとかで、かなり疲れているようでした。「お母さん、シャワー浴びてもいいか?シャツとパンツと靴下ないか?」この子はbとは違って快活ではっきりして、全く遠慮も物怖じもしない性格です。
性格が全く違う2人だから、気も合うのでしょう。rは去年インドに帰った時、婚約しました。今年は国へ帰って結婚する予定です。そのときはお母さんとお父さんを招待するからと言われています。
婚約者はとても美人さんで、今回大きく伸ばした写真を見せてくれました。
2人とも息子と同じで可愛い子です。