マニラ

無事帰ってきました。
マニラにいた時は、とても元気だったのに帰ってきたとたん疲れがどっときて、ご飯も作れないくらいでしたが、昨日あたりから少しずつ回復してきました。
たった3日の短い滞在でしたが、実に沢山の体験をしてきました。
大人3人と1歳になったばかりの幼児との組み合わせは多分2度とないことだろうなあ。
この絶妙な組み合わせが、フイリッピンの人達との交流にかなり役立ちました。
言葉が話せない孫とフイリッピン人、言葉が通じなくてもそれでいいんだと改めて感じました。
どこへ行っても、まあ可愛い!と抱っこされたり抱きしめられたり今回の立役者は彼女でした。
夜中にホテルに着いた翌日、インド青年bがやっぱり忙しくて夕方会おうと電話が来て、思わぬことに、時間が空いたので、早速ツアーデスクに行って通訳つきのガイドと運転手を手配してもらってひと安心。
夫はフィリッピンまで行くのに、観光しないのかと何度もいうので、私もなんとか時間をやりくりしてと思っていたので、このあいた時間は本当に有難かった。
私は孤児院に行ったり、車椅子を届けたりそれだけでも行く価値はあると思っていましたが、あくまでもそれは私の考えで夫をそこに巻き込むべきではなかったかもしれないとちょっと、考えていたのです。