新しい年

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしく、お願いいたします。



さて、やはりマニラに行くことになりました。


これから行く準備をするのですが、急な事でばたばたしています。
結婚式に着る衣装も姉の手助けで、着物地で派手なロングドレスを作ってイヤリングも共布で作ってたった今ラッキーママ達に着て見せていたのに、メールが入って、お母さんのドレスはクリームかライトホワイトと指定され、がっくりきているところです。
もうあまり日にちもないのに、せっかくお金をかけずに作った回心の作品なのにと途方にくれています。

それはさておいて、マニラに行くのに手ぶらでは行けないと思って、車椅子を持っていくことになりました。
その施設には子供が沢山いると情報がはいったので、ベトナムに持って行こうとためていた子供服や靴など荷物として運びたいと考えています。
今日、早速友人から石鹸、タオルハンカチ、歯ブラシなどの品物が届きました。
ノートが2冊しかないので、使わないノートや長い鉛筆(短い鉛筆はいただいたので)消しゴムなどなどどんなものでもいいので、おうちに眠っている物があったら、大至急寄付していただけないでしょうか。
タイもベトナムもそうですが、フィリッピンもまた貧困に喘いでいる国で、助けを必要としている子供達が沢山います。
物に満ち足りた日本人には考えられないような貧しさのなかの暮らしで、なんでもかんでもが足りないそうです。
しかし、個人でできる事にはかぎりがありますので、私に出来る範囲、そして家庭に眠っているものという前提のもとにさせていただきたいと考えています。
皆さんのあたたかい気持ちの橋渡しをしたいと思いますので、なにとぞご協力お願いいたします。
日数が短いなかでの滞在で、多分観光はできないでしょうけれど、1台の車椅子を運べるだけで私は満足です。
こんな機会を与えられたことに、しかも新しい年の初めにアジアの子供達のほんの少しでも役にたたせてもらえることに心から感謝しています。
さて、さてどんなことが待ち受けているのでしょうか・・・・・・。

続きは帰国してから。
ちなみに、10日出発ですので、取り急ぎよろしくお願いいたします。

今年も皆様にとってよりよい年になりますように祈りつつ。