百人一首

児童会館で百人一首をやっている小学生2人は、もう一人の1年生も巻き込んで今はまっています。
まだ1ヶ月位やっているだけなのに、あの難しい字を読めちゃうって凄いなあと感心しています。2年生より1年生の子の方が急激に進歩していて、昨日も見ていてあまりの素早さにびっくりしました。
もうやりたくてやりたくてうずうずらしく、宿題もさっさと済ませ、夕食のかたずけも手伝ってくれてさあ、爺ちゃん詠んでと催促します。1度教えるともう覚えるらしくてあのなんだかさっぱり解らないような字をわかちゃうからびっくりです。
お正月過ぎに公民館でやる大会に出るのだと3人とも張り切っています。

千歳ママ、お味噌もう手をつけたのね。おいしく出来てよかったわ。
男の子2人抱えて子育ても大変でしょうけれど、今、このときはあっという間に過ぎていきます。
短い子育ての時間を楽しんで下さい。

トモピロママ、先日はありがとう。
あなたの優しい心遣いありがたく、頂戴しました。
いつも、心にかけてくれて本当にありがとう。

我家は結婚ラッシュで、異国の息子たちが続々と結婚します。
来月、外国で結婚式を挙げる予定のインド青年vに、日本の親として式に出て欲しいと頼まれ、多分来年早々に出かけてくることになりそうです。
しかし、異国人同士のの2人が結婚するのはかなり難しいらしく、来週でなければ、許可がおりるかどうかわからないそうで、チケットをどうするかちょっと困っています。

私はすっかり行く気で、何着ていこうかなどと考えています。
さてさて、どうなるでしょうか。