九州の旅

行って来ました九州へ。
びっくりするような安いツアーで3泊4日の旅行でした。
若かりし頃、今は亡き友人と2人でユースホステルに泊っての九州一周した以来の九州でした。
長崎、阿蘇、湯布院、別府、高千穂、日田豆田、水前寺と4日間で6県を巡る超忙しい旅でしたが、安いので不満はひとつもなく大満足の旅でした。
夫の兄夫婦と一緒でしたがそれもまた楽しく、行けることが感謝の旅でした。
仲の良い友人の故郷の大分から由布院岳をまじかにして見てきました。
つかの間の命の洗濯のあとの今朝、早速、孫軍団襲来で朝から大騒ぎでした。

昨日、豆田の城下町散策中、普通の雑貨やさんで面白いもの発見!なんと干した竹の子、初めて見ました。
それとゴマを煎じる網、ほうずきの焼酎漬け、1メートルもある細長い長いも、長いもの子の名前度忘れした丸い芋、北海道にはないものが沢山あって面白かった。
そうそう、風のはるかのモデルの旅館で買ったカボスの種、早速焼酎に漬けてみましょう。お醤油に入れてもいいかも。

長崎は前に行っているのに、記憶にあまり残っていなくて、あのスリバチ状になった地形に本当に驚いた。
坂、坂、坂の町は車も入れない階段が延々と続く不便この上無いような町なのだけれど、あの雰囲気には参った。
なんて素敵と思うのは観光客だけらしい。
バスは絶対通れない坂道に運良くホテルの人の車に乗せてもらってびっくり。ご神木が道路の真ん中にあってそこを車ですり抜けていくのには我々4人は歓声をあげました。
そのご神木は10本ほどあって坂道の真ん中にでんとあるのです。
あの狭い道を通り抜ける運転手さんの素晴らしさ!思わず拍手をしてしまいました。
あーあ、楽しかった!