来客

久しぶりの若いお母さんとの時間が持てました。
「遊びに行ってもいいですか?」tさんとmさん30代の子育て真っ最中の2人と楽しい時間を過ごしました。
玄米の混ぜご飯も久しぶりに作ってみました。
冷蔵庫や食物庫を覗きながら、あるもので色々作るのは本当に楽しい事です。
作りながらどんどん変わっていくのも、自分でも面白くてやっぱり私はこういうふうに、人様のためにお料理するのが好きなんだなあとあらためて思いました。
又遊びに来てね。

ラッキーママの父上が昨日亡くなりました。
看病の日々をおくっていたママ、本当にお疲れ様でした。
もう旅立つことを決めていたお父さんの意志のままに、自然に静かに旅立ったときいて、よかったね、と正直思いました。
両親ともいないということは、なんだか心にぽっかり穴があいたような不思議な感覚です。
ママの愛情は充分にお父さんに通じたはず、最期のときに分かり合えて、愛だけのなかでお別れできて本当によかったね。
人の感情は変わるもの、あれだけの苦しみ、悩みを経験したからこそのこのお別れ、やはりどんな事でもその人には必要だから与えられたのですね。
お父さんが嬉しそうに天に昇っていく姿が目に浮かびます。