誕生日

昨日は11月の誕生会でした。6人の孫のうち4人が11月生まれなので、きのうまとめて誕生会をしました。
息子夫婦が2人で作ったケーキは2段重ねのねずみのケーキでした。ミッキーマウスだといったら違うと言われたので、ねずみのケーキ。牛乳も卵も使っていないそうです。
ちゃんと耳もついて目はアーモンド、口は牛乳なしのチョコレートでかなり上出来のケーキに子供達は大喜びでした。一番ちびこが1歳になったので、お餅を背負わせましたが、びっくりして泣き出し無事セレモニーは終了。
16人の大勢で楽しいパーティでした。
助産師のmさんが並んだビーガン料理にびっくりしていましたが、私も息子のお陰で色々勉強になります。
余興で子供達の踊りがあって、直前に奥の部屋で練習していたのですが、ちょっとすごかったです。(婆ばか?)
1年生がピアノでメヌエットを弾けるようになったので、私のバイオリンと合奏をしました。まさか孫と合奏できるなんて・・・・なんて幸せでしょう。
子供達はピアノを習ってはいませんが、もらった中古の電子ピアノを暇さえあれば弾いて遊んでいます。特にsaは学校から帰るとすぐにピアノに向かうほどのピアノ好きです。
去年の春、一人に猫踏んじゃったを教えたところから子供達のピアノ練習が始まりました。
メヌエットは児童会館で誰かが弾いていたので覚えたらしいです。
いわば独学です。そんなに好きなら、習わせてやろうかなと爺さんは思っているようですが、習うと今度は練習が義務付けられるからいかがなものでしょう。
私は小学1年生からバイオリンを習っていたので、途中で何度も行きたくなくてごねたりしながら親にお尻をたたかれいやいや行った記憶があるので、あまり積極的に習わせようとは思いません。
自分が本当に好きなら大人になってからでも、いくらでも習えると思うから。
でも私めも、習ったからこそ下手でも何でも今こうして孫と合奏などできるんだよね。
音楽はいいです。気がめいるときでも音楽を聴くと心が安らぎます。
一人でいるといつも好きなcdかけていますが、最近いつもテレビ好きの夫が一緒なのでそういえば音楽聴いていないなあ。
かけるときられちゃうから。残ねーん。

定年後の夫婦の生き方って、むずかしいです。