インターネット

なんと便利な世の中でしょう。
ニューヨークの姪から、早速結婚式の写真が届きました。
今、開いて見たところです。
私の親友mちゃんの素晴らしさに、感動しました。
娘の結婚式の為に、数ヶ月前から鶴を折っていたそうです。
その鶴はピンクと緑の2種類で、大きなテーブルに鶴が並べられて、夫々に出席者の名前の紙がのせられています。
結婚式に出席した全員がその鶴を持って帰ったそうです。
なんて素敵なアイディアなんでしょう。
mちゃんのお洋服は緑で肩の大きく開いたロングドレスでした。シンプルで上品で、しっとりとした大人の色気があって、うっとりするほど美しい我が友でした。
mちゃんの娘のmiはこれまた輝くような美しさで、幸せが伝わってきました。
結婚式はいたって簡素で、披露宴も皆で楽しんでお祝いするだけで食事も、とても簡素なものだったそうです。
インターネットがあるからこんなに早くアメリカからの写真が見れる、いやあ、便利ですねえ。
今年トルクメニスタンからきたアヤも、手紙のやり取りは出来ないけれど、インターネットならいいよと言ってました。
でも英語で文を書くほどの英語力はないので、なかなかメールできません。

きのうのこと、会いたいなあと思っていた人が突然我家の玄関に現れました。
まさに、昨日思っていた人なので、これぞシンクロニシティかと。
長沼で自給自足の生活を始めた人で、子供も学校へは行かず、畑仕事をしているそうです。
私にはよくわからないけれど、狭い視野ではない宇宙というかスピリットというか要するに固定観念に全くはまらない生き方をしている人です。
私のことを思っていてくれたのが心に伝わってきて、嬉しい再会でした。
今日これから夫が、長沼の農家にお米を買いに行くので、私も行くつもりでいたのに、今こうして事務所の留守番なので多分行けないでしょう。
きっと、又行ける機会がくるでしょう。
今日は午後から、玄米漬けと、糟味噌を漬けます。
玄米は3日前に炊いて麹をまぶしてねかせておきました。
今日が漬け時です。
今夜はお通夜が入っているので、忙しい日になりそうです。

ナッツさん、新聞みましたよ。
お料理講座の先生の。活躍しているなあと嬉しく拝見しました。
彼女の体調はどうでしょうか。
ドクダミや色々薬草あるので渡したいと思っているのですが。
よろしくお伝え下さい。