ウエデイグセレモ二ー

昨日、アメリカにいる親友の娘の結婚式がワシントンで行われました。
姪のykが招待されて出席し、今2次会が終わったよと午後3時ころ電話をくれました。
(ワシントンは夜中の1時)なんでもユダヤ教にのっとったお式だったそうで、ちょっと変わった結婚式だったけれど、chパパも友人も楽しげに踊りまくっていたそうです。
ユダヤ教に関して私は無知なのですが、なんでも食べ物が制限されていて、神父さんのお祈りを受けた食物だけを食すらしいのです。息子の話ではイスラムより厳しいらしいです。
アメリカの結婚式は花嫁さん側が、すべてを取り仕切るとかで準備が大変らしい。
なんでも花嫁側の色を決めたら、母親もその色の衣装を着るとか。母親の着る物が結構重要なのよと友人も言っていました。」
どんな服を着たのか写真を見るのが楽しみだわ!

この連休に有珠のおうちの片付けに行ってきました。
3日間いたのですが、ゆっくり出来たのは半日だけ。10人集まると色々大変です。子供が5人、とにかくはしゃぎまくっていました。畑に穴を掘って落とし穴作りやモグラの通り道みたいのを作ったり、スコップひとつで実に様々な遊びを発見して、嬉々として遊んでいました。
3人の小学生達は、爺ちゃんと虻田の漁港で釣りをしてチカを沢山釣ってきました。
ちょうど夕日が空と海を染めるのを目の当たりにして、感動したそうです。
札幌にいたらあんな見事な夕日、しかも海に沈む様子はなかなか見られないのでこの体験は子供の心に豊かさを与えてくれたのではと思います。
3人は有珠のおうちのデッキに座って感動した夕日の絵を描きましたが、3にんとも素晴らしい絵を仕上げました。
両隣のおばあちゃんたちに、大根、菜っ葉、立派な生鮭まで貰って、帰りには白菜、キャベツのお土産までいただいてしまいました。
つりにいくと持ってけと魚はもらうし、これって私の特技?かも。

洞爺のmさんちの前を通って、そろそろ牛蒡欲しいなあと思いながら、でも夫は止まってくれないし・・・ところが助産師のmさんからメールがはいって、お宅の物置にmさんちの牛蒡おいときましただって。
シンクロニシティか?

牛蒡といえば、うちの夫が盲腸になったとき、病院に行かずに牛蒡のおろし汁を3日間飲んで治ってしまったことがあります。
牛蒡は腸によいので、便秘や宿便にもいいようです。
mさんからメールに、牛蒡を皮のままささがきにして干してお茶にすると朝鮮人参と同じ効果があるとか。
早速やってみましょう。
それから金平ゴボウを作るとき、水に晒す必要はありません。
良い成分が水に溶けてしまいます。
これから牛蒡のおいしい時期です。大いに食しましょう。