黒いリ玄米

たいが母さん、黒炒り玄米がお役に立ててよかったけど赤ちゃんをお腹の中で育てるのって大変な事だねえ。何事も無ければ当たり前で過ぎるけれど、意識を失う程の悪阻のなかでも赤ちゃんは懸命に生きようとしているんだものねえ。
そのお母さんには今の困難を乗り越えて可愛い赤ちゃんを産んで欲しいと心から祈っています。
私でお役に立てることがあれば、いつでもどうぞ。

最近、子育てに追われ何も手につかない状態が続いていて、私こんなに何もしないでいいのかなってちょっぴり思ったり、いやいや、今はそういう時期なのだと思ったりしていました。
先日、95歳で亡くなった黒柳朝さんの本を読んで、なんだか元気を貰いました。
彼女は70歳過ぎてから本を書き、講演もし、外国に暮らし、しかも95歳になってから、顔のしわに気がついてパックを始めたとか。「気がついたときがやるときなのよ」なんて素晴らしいのでしょう。
私も子育てに疲れてなんかいられないわと本当に元気を貰いました。朝さん、ありがとう。

ラッキーママが買ってきてくれた月寒学院のプルーン、いやーおいしいねえ。
少しでいいっていって失敗したよ。店で売っているのとは、ちと違ううまさだよ。

今日は天気がいいので少し残っていた、オオバとバジルを干しました。
本家の庭にオオバの実がどっさりついているので、あれをとって醤油漬けを作ろうかな。
昔醤油漬けのオオバの実をあったかいご飯にかけて食べたのを思い出したら、無性に食べたくなりました。やってみよっと。

夫は天気がよいと壊した家の木材のくぎ抜きをしています。
事務所の2階の薪ストーブにくべる薪です。いうなれば木のリサイクル、生産性の無い仕事をこつこつやって、ついにさっきあの大量の柱たちを薪に変えました。
これで、2年分くらいの薪をストックしたそうです。

どなたか荒木さんのお料理教室のレシピ、私に見せてくださいませんか?
ファックスで送ってくれれば嬉しいなあ。

千歳にいるママ、赤ちゃんの顔見せにきてね。
待っているよ。