黒いトマト

先日長沼で見つけた黒いトマトを食べてみました。
皮のあたりが黒いだけで、味は赤いトマトと変わりありませんでした。
栄養的にすぐれているとかで、美肌効果があるそうです。一度食べただけで美人になるとは思えませんが・・・・。
そこには変わった野菜が沢山あって、しかも無農薬、減農薬の野菜たちでなんだか嬉しくなっていっぱい買ってきました。
とうきびもまだ売っていました。

土曜日、東城先生の講演会がありました。80歳になるというのにちっともお変わりなくて、久しぶりにお目にかかれて嬉しかった。
400人の盛況で、多くの方に少しでも先生の思いが伝わったようでした。
20年前、岩見沢の2泊3日の合宿で先生とお風呂で一緒になったときお背中を流させていただいたとき先生にいただいた言葉が私の人生を変えました。
あれから20年、京都の比叡山合宿にも参加したり、うちの畑で芋やとうきび、枝豆をとって新鮮なうちに召し上がっていただいたり色々な思い出があります。
どれだけ