おめでとう

ナツさん、彼女におめでとう!といってね。
回旋異常か、大変だったねえ。でも無事に生まれてよかったね。
赤ちゃん連れてまた遊びに来てねとお伝え下さい。

うちの娘は、鍼灸師として6年かな、主に妊産婦の方のケアーを仕事にしています。
店を持たず、出張鍼灸師として時にはmさんからの緊急sosがかかって陣痛微弱や難産の方のところに夜中でも伺ったりすることもあります。
かなりいろいろな方のお役に立てているようです。
自分も3人子供を生んでいる事も、患者さんの立場がわかっていいのかもしれません。
いつかmさんに娘のお陰でどれだけ助けられたか、すごい力になってくれているんだよといわれてうーん、よしえっちも成長したなあと感慨深いものがありました。
産後のアトピーと喘息を自然療法で治したのをきっかけに、彼女は大きく変わりました。
自分で体験した事は治療師としての彼女に大変大きなプラスになりました。
私にとっても彼女の治療をさせてもらった事は自然療法の素晴らしさを再認識できる事でした。
なんでも体験ですね。

さて、9日のドームでの日本の祭りは3万人の超満員で、すごい盛り上がりでした。
100人で弾いた三味線、多分、一生の中でこんな経験ないだろうなあと思ったので、がんがん弾きました。いやあ、気持ちよかった!
お客さんが豆粒くらいにしか見えなかったので、全然あがりもせず楽しかった!!
秋田の竿灯祭りも圧巻でしたし、最後の3000人で踊ったよさこい、更に2千人増え5000人の踊りはよさこいが嫌いな私でも興奮しました。
我家の4歳の子はなまはげが今でもコワーイといっています。
多分、行った人たちは大満足だと思うほどのイベントでした。ちなみに客席で三味線を聴いた人は、すごい迫力で最高だったと言ってくれました。ワーイ!
客席でも見た私は、嬉しくって手拍子とるやら声を上げるやら興奮しまくりでしたが、隣の我が夫は途中で居眠りしたり、まことに静かにしていたので、あまりおもしろくなかったのかなあと思いきや、一緒に行った兄にいやあ、よかったと言っていたので、他の日本人と同じで感情を外にださなかっただけのようでした。
ふと、アメリカの大学の卒業式を思い出していました。観客席にいた人たちの興奮と歓声を。

きのうは何という日か、我家に来客がひっきりなしでした。
ラッキーママからいただいたヤーコンの葉早速洗って干しました。
今年はおちゃの種類が増えたので、冬の間、じっくりセラミックのやかんで煮出していただくのが楽しみです。
さっき、生ごみを畑に埋めにいったら、季節外れのスギナ発見、それに今まさに蕾を持っているドクダミ発見、早速とって干しました。その作業をしながら、私幸せと満たされた気持ちになりました。