英会話

朝6じからのラジオ基礎英語聴いたことありますか?
4月から小学生の孫3人が勉強しているので、朝早く目が覚めた時だけ、私も聴いています。
多分、中学1,2年レベルだと思うけど、結構なもんです。
時々、聞き取れないこともあったりして、ちゃんと勉強しようかなあと思いつつ、眠気が勝って時々どまりです。しかし、3人の孫達と息子はもう4ヶ月間、日曜を抜かしてほとんど毎日勉強しています。
毎日教える息子にも感心しますが、飽きずにちゃんと聴いている子供達たちにも感心します。勿論、たまには朝起きられずサボる事もあって、それがまた息子の課題にもなっています。
最近は100まで英語で言えるようになったり、単語の書き取りテストなんかもやって、そこまでしなくても・・・と思うけど、子供達は遊び感覚で楽しんでいるようなので、ま、いいのかな。
多分、いつか息子に感謝する日が来るでしょう。
我家は他の家より外国人の出入りがあるので、子供達が英語でコミュニケーションする機会もけっこうあるので、いつか役にたつでしょう。
先日、バングラデッシュのkbから息子に「一人になるといつもxxxファミリーのことを思っている」とメールがきたよと聞きました。
あれから2年たって、私たちもいつもkbはどうしているかなと思っていました。
すんなりとは会いに行けない遠い国だけれど、いつでも待っていると言ってくれる人がいるのは嬉しいことです。

昨日の事、息子が仕事でレストランに行くので付き合ってくれと言われて、娘もつれて3人で行きました。
小さくてけしてきれいではないレストラン、めったに肉を食べない私はハンバーグ定食、娘はシーフードカレーを注文。ビーガンの息子はアイスコーヒーのみ。
ここのレストランは何を食べてもおいしいと長年仕事で通っていた夫が言うとおり、ハンバーグもソースもオッというほど、カレーもいや、おいしい、おいしいと最後まで口に出るほどのおいしさ。ここのご主人は何ヶ国語もペラペラに話すと確か去年息子と行ったときに聞いたなあと思いながらふと壁をみると、英語やらフランス語やらで書かれたものが10個以上も貼ってありました。
そばによっても良く見えなかったけれど、ポセイドンと書かれたのがあったので、学の無い私でも、それは豪華客船だとわかりました。そこで俄然好奇心がモクモク・・・。これって客船?からはじまった私の質問に出るは出るは、彼の外国に渡っていかに苦労して修業を積んだか、そして外国語をいかにマスターしたかというお話しは、面白くて帰りそびれるほどでした。
彼は英語、フランス語、イタリア語、ドイツ語、スペイン語、中国語など7ヶ国語がペラペラだそうです。
すべての名声も地位も棄てて、札幌で小さなレストランを始めたのは考えるところがあってのことらしく、そこのところの話は又今度でおいとましました。
帰りの車の中で息子たちに、「母さん、人の話し聞くのほんとにうまいねえ」と感心されました。
ちょっと、しゃべりすぎるといつも夫に言われているので、あら、そうお?とちょっぴり嬉しかった。
ちょっと見には剥げたさえないおじさんに見える彼、人は本当に話してみないとわからないなあと思った事でした。