ジンギスカン

先週の週末、2日続けて外で網焼きパーテイでした。
一日目は親戚ばかり20人で本家の庭で、2日目は我家の庭で久しぶりにインド人のrxが来たので外で網焼きをしました。
本家の網焼きで伊藤の生マトンを久しぶりに食べましたが、おいしかった。
昔、我が一族ではしょっちゅう皆が集まって一緒にご飯を食べていて、もう大人になった姪や甥たちは懐かしく思い出を語っていました。
亡くなった義姉も何度も一緒にみんなとご飯を食べていたこともあったので、彼女の思い出話をしながら、楽しい一族の集まりでした。
2なのかを過ぎて、やっと体も心も落ち着いてきました。兄が亡くなったときから、この世で生きる事を拒否しつづけていたのに、30年近くも生かされた彼女はやっと今解き放たれたのだなあと思います。

昨日孫娘が7歳の誕生日を迎えました。16人集まって大賑わいでした。
彼女が生まれる直前お腹に何か異常があるとわかって、自宅出産を断念して病院で産みました。
生まれてすぐの検査で癌ではないとわかった時、夫は「よかった、乾杯だ」と喜びました。
沢山の不安を抱えながら、徹底した自然療法を彼女にさせてもらいました。その結果、今彼女は元気いっぱい飛び跳ねています。
あの時も悩む私に、琵琶葉温灸の神谷先生の「ウンチもおしっこもして、おっぱい飲んでニコニコ笑っていたら、大丈夫です」の言葉が私を勇気づけてくれました。
あれから7年たったのだなあと元気に7歳の誕生日を迎えられた可愛い可愛い孫娘に心からおめでとうをいいました。
そして、いろんな人の支えがあったからこその今なのだと感謝でいっぱいです。