草むしり

空の青さが目にしみるようないいお天気です。
夫は事務所の前の草むしりをしています。その姿を見ていて、かって第一線で男は仕事だーと厳しい顔で働いていた人とは別人のようだなあと思いながら見ているわたしです。
毎日、毎日庭の手入れに草むしりにと暇さえあれば外で何かをしています。
本人は俺がやらないと草ぼうぼうでどうにもならなくなる・・・と言っていますが、そこで私はウーンと考えてしまいます。
夫の気に合うようには出来ないまでも、何十年も私が草取りをしていたんだよなあ。
なにもそこまで徹底的にやらなくてもいいんじゃあないかいな。
ひたすら家の周りでコチョコチョしている夫に、いいんか?とちょっと思うわけです。
あんなに通っていた夜の街にも全くでなくなり、友達と遊ぶ事もせず、なんていうか大げさにいうなら内にこもっている感じがしていいのか?と心配になります。
夫が定年で家にいるようになってウツになった奥さんの話はまわりでよくききます。
私の友人はたった3ヶ月夫が家にいただけでストレスで病院通いをしました。毎日、家事も手伝い買い物もしてくれ、いうことなしだった夫なのにです。
多分、2人きりで暮らしていたら私もストレスを感じたかもしれません。
おかげさまで我家は次々と色々なことがおこるので、少しは緩和されています。
ただ、このまま趣味も持たず草取りと雪かきだけして人生を送っていいのか父ちゃん?と少々心配しているわけです。

このブログ一体どれだけの人が読んでいてくれるのやらさっぱり私にはわからなくて、ラッキーママと夏さんくらいかなあと思っていたら、mさんから電話があって見てますよーと言ってくれたのでとても嬉しかったよ。
例の話し、ご縁があったら・・・・ね。
「味噌作り教えてください」とあなたに言われてから始まった味噌作り講習会、沢山の人の笑顔を分けてもらって本当に楽しかったので、あなたには心から感謝しています。ありがとう!
母の死から立ち直れないでいた私に光を与えるきっかけを作ってくださったのはあなたです。
ご飯食べにきて下さい。お待ちしています。