夏仕事

夏仕事完了。
梅は好天に恵まれ、3日3晩たっぷりお日様とお月様からエネルギーをいただいて、ついでに私も毎日1個ずつ、「おいしくなってね」と声をかけながらひっくり返しました。チソも梅酢もたっぷりお日様のエネルギーをいただいて、またしばらくじっくりとおねんねしてもらいました。
それと平行して赤松もたっぷり陽の光を浴びて、今朝紙袋に取り込みました。
ラッキーママ、ありがとう。
いただいたのはとても感謝しているんだけど、あの量の多さにビビッタってわけ。
かなり大量なので、欲しい方どうぞ申し出て下さい。
この暑い夏、毎日外仕事が出来て本当に幸せでした。
たっぷりお日様を浴びた私は、どこもかこも真っ黒ですが、そして顔も更に汚くなりましたが、最高でした。
ドクダミもスギナも赤松もたっぷりほせて、梅干も漬けられてこんな幸せあるでしょうかってかんじ。
来月に入ったら、また自然療法の勉強会を再開しようかなあと考えています。
秋には味噌も仕込みたいし、ちょっと書き物もしたいしこの夏蓄えたエネルギーをおすそ分けしたいなあ。
というか、また、皆さんのパワーのおすそ分けをいただきたいのが本音かな。

心のよりどころになっていたyさんが長沼に引っ越していきました。
なにかあると、自転車でyさんのところに行って、「大丈夫」とひとこといただいていた私にとって、yさんの存在は有難く、大きなものでした。
でも多分、彼女に言ってもらわなくても私はどこかで大丈夫と思っているから、そばにyさんがいなくてもいいんだなあと思います。
久しぶりの雨が心地よい今日です。