白いテーブル

テーブル完成!白のカウンターみたいなカッコいいテーブルが完成。いや、いやなかなかいいんでないかいと褒める私に父ちゃんも大満足です。
母ちゃんに褒められて俺も嬉しいよ、と素直に喜ぶ我が夫。
いつもこんなに素直なら可愛いんだけど・・・とちょっと思いつつ夜2人で仲良くビールを飲みました。幸せ、しあわせ!
小さな庭の小さなウッドデッキ、しかも手作りで材料もあり合わせの木で、ほとんど間に合わせなのに、こんなに幸せに感じられて最高!

先日から庭に大きめの黄あげは蝶がヒラヒラ舞っていました。何度も見るのできっと庭に住んでいるんだなあと思っていたら、長男が芋虫を大切に育ててかえったあげは蝶だとのこと。たった今、私の視界の中に2羽のアゲハチョウが仲良く舞っていました。
土も少なくなってコンクリートだらけになった我家の周辺も、数年前まではいろんな草花が咲き、トンボがみづたまりにたまごを産み付け、今ではとんと見かけないおおいぬのふぐりやアカザにすすきなどいっぱい自然がありました。
長男は趣味で家の周りにハーブを沢山育てています。おかげでお昼に獲れたてトマトとバジルのスパゲッチーとか、冷麦に入れるねぎやチソなどちょっとつまんで食せるというなんとも幸せな食生活が出来ます。
お向かいさんからは大根、虫食いだらけのキャベツや白菜、ごしょいも、いんげんにささぎといただいて、ラッキーママからはズッキーニ、立派なねぎそれに、梅ジュースやジャムといただいて我家の食卓はかなり贅沢なごちそうで満ち溢れています。
今、事務所の留守番をしている私は、あれ、誰もいないと気づきました。夫はこの暑さの中ゴルフ、子供たちは児童会館へ、tmmっちは就職活動、ysっちはお買い物とみんな出払っています。これは大変めづらしいことです。
なんてしづかなこと!
ずっとこんなに静かで1人りっぽっちだったら、私は多分寂しさに負けてしまうと思う。
やっぱりあんなにうるさくても大変でも6人の孫や娘たちがいてくれて、私が成り立っている。
なんて楽しく幸せな私でしょう。