有珠

連休に有珠のおうちに行ってきました。
みんなで行くはずだったのに、子供2人が熱を出し、おまけに直前になって行かないと言い出す人ありで、12人の予定が4人になって、ま、いいかと出かけました。定山渓も中山峠も快調に走り、連休なのにとびっくり。
途中の良い景色をぐうぐう寝てひとつも見なかったR。
有珠に着くなり草刈を始めたので、「何しに来た?」
もっともな質問。
何せたまにしか行かないので草が伸び放題で隣家や畑に迷惑をかけるので、草刈しに行ってそのついでに遊ぶということを説明して8歳の子とReに手伝わせて2時間で作業をやめ、トーヤの温泉へ。前に行った温泉がよかったので、そこだと思って入ったところが、小さな温泉で、ま、これもありかと入浴。ところが、そこの小さな露天風呂で出会った親娘と意気投合、きけば台湾からお母さんと二人で旅行しているとか。
話の成り行きで、今度来たら我家にホームステイということになって、お互いの住所を交換しました。
これぞ裸の付き合いというのでしょうか。
その話しを三味線仲間にしたら、「この人ね、ハワイに行ったときも知らない人とあちこちでしゃべっていたんだよ。ワイキキでもお爺さんと仲良しになって一緒に歌までうたってさ。何人とか関係ないんだわこの人。」と他の仲間に話していました。
このたびアメリカに行って思ったけれど、このままの私がアメリカでも通用したので、本当に何人(なにじん)とか関係ないんだわ、人は人なんだわと。
温泉なんて恥ずかしいと言っていたRが今では温泉大好き人間になりました。
トーヤ湖祭りでよさこい踊ったり屋台のものを食べたり、大きな船のデコレーションに驚いたり、火口散策したり海で泳いだりととても楽しんでいたようです。
真狩の水汲みにも驚いたようです。
早いものでRがきてからそろそろ1ヶ月たちます。
きっと沢山思い出を作ったことでしょう。