うどん

行って来ましたほくほく庵。
日曜日の1時半過ぎなのに、満員で30分は待ったかな。
なかなか素敵なお店でなんと言っても広い畑を見ながら食べるのがとってもいい感じ。
夫は味噌煮込みうどん、私は釜揚げうどんを食べてみた。
うーん、おいしかった・・・けど私達うどんに関しては口が肥えているかも・・・・。
というのは姉の製麺屋で作りたての生うどんや生冷麦をいつも食べているし、夫がうどん作りに挑戦したうどんがほくほく庵に勝るとも劣らないということが分かったから。
というわけで、一度試してみて分かったことでした。
長沼は最近なんだか縁があって、夫は今度は赤字丼を食べてみると言っているのでまたいけるでしょう。

2週間も休んでいた三味線の練習に夕べ行ってきました。
7月2日のリサイタルに向けての厳しいお稽古に、あまりにも真剣になった私はどっぷりと汗をかきました。
「そんな下手な三味線でお金払って聴きにきてくれるお客さんに失礼だ」と若き先生に言われ一同頭をたれお稽古すること3時間、多分この厳しい練習は当日花開くと思います。
岸千恵子という一流の民謡歌手にじょんがら節の伴奏をつけるとかで、ただ演奏するのではなく歌いやすいように伴奏するということの難しさをたたきこまれました。
私は練習不足なので必死であとをついていくのが精一杯でした。家に帰ったらどっと疲れてしばらく動けませんでした。