初ジンギスカン

昨日は天気がよかったねえ。
夫が夕方庭の椅子に腰掛けながら「母ちゃん、ビールでも飲むか」と言うのでビールを出したら、「今日あったかいからこれからジンギスカンでもやるか?」ということで急遽外でのご飯の用意。孫達の友達親子が2組来て、久しぶりの炭焼きパーテイ。
夫が竹の子を沢山買ってきたので、切り目を入れて炭で焼いたらおいしかった!
お客さんもこんな食べ方初めてと喜ぶ。
食べ終わってから、電気を消して炭の火を囲んで夫と二人でボーっとしていました。

おとといのこと、行って来ました千人足もみ大会。私が足の裏もみとであったのはもう20年近く前のことです。
まだ一般には普及されていない時で、東京に行って先生にならないかと誘われたこともあったのを思い出しました。
あの時、こんな良いことは私一人で勉強するのは勿体無いとヨガの先生を誘って一緒に勉強をして、おそらく日本で最初に講習修了書をもらいました。
あのあと、ヨガの先生はあれよあれよと札幌に広め、言いだしっぺの私がびっくりするほど広まっていきました。あの時も、私って人に何か伝える役目があるのかなあと思いましたが、なんだか今でもそんな役目が与えられます。

今朝、道新から原稿料ならぬ、5000円の商品券が届きました。
生まれて初めて書いたもので報酬をもらったので、いと嬉し。
今日もよい天気です。
先日、種を植えた花の芽がちょこんと顔を出しました。
春は芽生えのとき、私の中でも何かが芽生えています。