出会い

フードセラピー、初めて聞きました。
その方と一緒にいらした方に自然療法の方法などお話しさせていただきました。
消え入りそうにはかなげでさみしそうな姿に、私のテンションはぐんぐん上がり、勝手に言葉が出てきました。
今まで色々な難病の方とご縁がありましたが、ここ最近は身内のことで大変だったせいか、そういう方とのご縁があまりありませんでした。
今までの経験がこういうときには、本当に役にたちます。
自分自身も2,3回体の不調を自然療法で救われたことはありますが、急性悪性リンパ腫などという大変な病気の方やさまざまなガンのかたなどが、元気になっていく姿に私のほうが大きな力をいただいています。
母の肝硬変が1ヶ月で癒されたあの体験が今、人様のお役に立つことに結びついています。
母は生前に、「私はひとの役に立つことは出来なかったけれど、お前は人様のお役に立つことをしてね」といったことがあり、私はその言葉を35年たつ今もはっきり覚えています。
お母ちゃん、おかあちゃんが病気で苦しんだことが、今人様のお役に立っているんだよと、母に話しかけています。
母の肝硬変がすべての始まりでした。お母ちゃん、ありがとう。

昨日、ラッキーママ宅で花見をしました。
来客だったので、かなり遅くお邪魔したときには、みんな盛り上がっていました。私が席につくなり、オレンジババロアにいっぱい蝋燭をたてて、ハッピーバスデイと歌ってお祝いしてくれました。
嬉しかった!50台最後の誕生日を気の合う仲間に祝ってもらって幸せでした。
といっても、本当の誕生日はあさってだけど。
助産師のあの方もお産で寝ていないというのに、超元気で楽しそうでした。
仲間の一人が個人旅行でモンゴルに行くとか。
63歳の彼女は中国語が堪能なので、いつか私も彼女にくっついて歩きたい。

そうそう、昨日初めてお目にかかったフードセラピストなる肩書きを持った方にいたく興味をもちました。今度、ゆっくりお話しを聞きたいとおもいました。