おたふく

今度は2年生の子がおたふくになりました。学校でもはやっているらしい。
彼女のほっぺは本当におたふくちゃんです。うつりたい希望者は我家にどうぞ。
昨日、市民会館での『松村一郎ショウ」で三味線弾かせてもらいました。
懐かしいこまどり姉妹も一緒のステージで昼夜2回公演なので、1日中市民会館にいました。その中での事。入り口で荷物を出して皆が揃うのを待っていたら、古い知人とばったり。
市民会館でなにかの会合があったらしい。  そのことはたいして驚く事ではなかったけれど、待合室で2部がはじまるまで暇なので本を読み始めた私に隣に座った三味線仲間が「湊さん、何の本読んでるの?」と聞かれて本の話になり、なんでか分からないけど大津の月心寺の尼さんの本の話しをしたら、彼女が突然素っ頓狂な声をだしました。
「えーーーっ、げっしん寺!」あら、知ってるの?「知ってるなんてものじゃない、とっても尊敬していて、一度お会いしたいと思っている」と言うのです。
私が尼さんと若いとき会って、一緒にお風呂に入って「あんさん、わて手がないさかいに、手ぬぐいしぼってんか?」といわれたこと、本に出会って手紙を出したら、早速お返事をいただいたことなど話すと、彼女は目に涙を浮かべて聞いているではありませんか。
これには私もびっくりしました。たまたま隣に座った彼女とそんな話になるなんて・・・。
なんで私が月心寺の話しをしだしたのか・・・?
自分でも不思議でした。
月心寺に行くときは絶対一緒に行きましょうと約束しました。
昨日の出来事は必然なのでしょう・・・ね。
そうそう、味噌の話になったら、いい年の主婦3人が、味噌つくりたーいとおねだりされちゃったので、今月中にしようかな・・。ラッキーママにきかなきや。
中の一人が味噌作るとき、豆,麹、塩が原料と私がいったら「え!しょうゆ入れるんじゃないの?」と真面目な顔で言ったのでびっくりしました。
もう50才に近づく年齢の主婦がです。
若い人ばかりでなく、伝えていかなきゃと思いました。
先日、ラッキーママがちょっと用事で我家に来たとき、玄関先で二人で会話してるのを聞いていた夫が「二人で漫才やってるのかい。へたなお笑いより面白いよ」と言ったので、また二人で笑い転げました。私達、もう少し若かったらコンビ組んでデビューできたかも・・・残念。