味噌

一回目の味噌作りを終え、明日2回目の味噌作りです。
一回目はみんなラッキーママ味噌のファンで直々に教えて貰うのをとても楽しみにしてくれていたので、我が家は明るいオーラに満ち満ちていました。
私も前の晩から、大豆を煮、お惣菜を作り3時間以上台所に立ちっぱなしだったのに、なんだか嬉しくて疲れは感じませんでした。
「教えて」の一言からこんなに膨らんで嬉しいなあ。
みんながおいしいと食べてくれたのも嬉しかったなあ。
子供たちが、おいしいを連発してもくもく食べてくれたのも嬉しかったなあ。
一緒にご飯を食べた長男が昔の母さんがいかにまずいものを作っていたか、そのおかげで自分で料理を作るようになったなどみんなに披露して大笑いでした。人は成長するものです。
そして、褒められるとますます成長するのです。
明日のメンバーはスピリッチュアルな人たちなので、これまたどんな展開になるのか楽しみです。
ラッキーママ、atukomコンビでこれからも味噌作り講習会をやれたらいいねと言っていたら、早速、いいほうに展開しそうです。
嬉しいな。
先日、道新に写真入りで音楽ボランテイアの記事が載っていたのをみて、アラッ、この人知ってる、6年前にわたしと一緒にしていた人で、継続するってすごいなあと早速電話をして、今月老健施設で会う約束をしました。実は、数日前からまた歌を歌いたいなあ、あのころのメンバーはどうしているのだろうと気になっていたところの新聞記事でした。
あの時、三味線を習いたてでとても人前で弾ける状態ではなかったけど、今ならお年寄りに聴いてもらえるかも・・・とチラッと思ったりして。
今日から一年ぶりにお稽古再開なので、また練習しようっと。
先週、三味線習いたいという知人を伴って行きました。
もう5月のじょんがら全国大会に向けてのお稽古が始まっていて、活気に溢れていました。
遅らばせながら今日から私も仲間に入れてもらいます。
久しぶりに三味線聴いて、先生の厳しい指導振りにふれてなんだかピリッとしました。
さあ、これからお稽古して、大豆も煮ようかな。
明日のお昼は薬膳おこわにしようかな。