スケート

孫達にせがまれてスケートリンクに行きました。
26年も前に1,2度夫に教えてもらいどうにか滑れるようになってそれっきりしたことが無かったスケート。
家の近所にスケートリンクがあるのになあといつも思っていたので、孫にせがまれたのはいいきっかけでした。
びっくりした事に、スケートリンクは超満員。荒川静香人気なのでしょうか、それともいつもあんなに混んでいるのだろうか。
4歳、6歳7歳の孫達は初めてのスケートに興奮気味、私は不安。
孫の母親が少しは滑れるらしいので、私は掴まりながら孫の手をひき、へっぴりごしでどうにか1周。
なんとこのあたりで年の差歴然。
初めて滑ったのに孫達はどんどん上手になり、さすが1年生教えもしないのにバックまでして一人でスイスイすべっているし、4歳児は何度もこけながら最後には母親の手を離して滑り、手を広げてくるくる回るまねまでしてみんなで大笑い。
6歳児はものすごい真剣に滑った甲斐あって、最後にはすごいスピードで滑って本当に子供たちの能力ってすごい。
ちなみに私めも、結構スイスイになってママに「母さん、すごいっしょ。上達したね。」とほめられたことでした。エヘン!
夫は昔やっていたので、結構上手なので今度は絶対爺ちゃん誘おうねとちょっぴりスケートにはまりそうな感じ。
あーあ、楽しかった!
10年前位までスキーにはまっていましたが、年とともに段々たいぎになってついにやめてしまいました。どんなに疲れていても、頂上に立つとすっきりしてがんがん滑れたものでした。
子供のころから天狗山で滑っていたので、度胸だけはあったみたい。
天狗山は下が見えないくらいの急斜面があってまるで海に飛び込むような感覚はおっかないけどわくわくするようなスリルだったなあ。
孫が学校でスキー授業あるのをきっかけに爺さんもまたスキーはじめようかなあといっているので、私も孫と一緒に滑れたら幸せだろうなあとちょっとだけその気になっている。
なんて幸せなんだろうと思う。この年になって再挑戦できるのも健康のおかげ、孫達のおかげ。感謝、感謝です。
再挑戦といえば、今日から三味線に復活します。1年以上もお稽古休んで、このままやめようかなと思っていたら、知り合いから連絡が来て三味線習いたいので紹介してと頼まれ行くことになってまた道がつきました。
春が近づいて私の中で、何かが動き始めてきました。