ミステリーツアー

ヒステリーツアーではなくミステリーツアーです。
新幹線に乗って盛岡へ。
そこから花巻温泉鉛温泉で一泊目。
次の日は仙台を通りぬけて山形の立石寺へ。
序奏は73段の階段。
本番1015段。
登り切りました。
何で頑張るのかわからないまま、股関節の痛みを我慢してまで何故に登ったのか自分でも分からないまま、頑張って頑張って登りました。
登ったら降りなくてはなりません。
わかってはいましたが、登る以上にしんどかった。
もう足がパンパンで一歩も歩けない、でも歩かないと誰も助けてはくれないし、人に迷惑もかけられません。
その夜のホテルは老舗の温泉で、女風呂へは長くて急な階段3個も降りるところでした。
茫然としてしばし階段を眺めておりました。
何故に階段?
降りたら登るのか?
階段恐怖症になった私。

しかし、若いのでしょうか???
次の日に筋肉痛が襲ってきて、帰宅した翌日の昨日、新札幌の森の湯温泉で足を揉んだら、なんと帰りにはスタスタ。
そして、今日は快適な足取り。
ああ、やっぱり私の体若いんじゃないかい?

でもー、うちの人、少々筋肉痛なれど、何もせんのにどこも何ともないって。
恐るべし、73歳!
完全に負けたぞ。

旅の話はまた今度。