貰いもの

昨日頂いたのはエゴマとパセリ。
大量のエゴマにてこずっておりまする。
明日にしよーっと。

先日は小学校の同級生にどら焼きいただき、そんな高級などら焼き頂くなんて、いたく恐縮。
って思いながら、美味しくてつい何個も食べてしまいました。
有難いこってす。

先週は有珠のばあちゃんにニンジン、大根、白菜、キャベツなど沢山いただき、そのあと知り合いから紫大根、辛味大根など頂き、あ、まだ色々。
なんかうち、いただき物で成り立っている感。

この前なんて、お洋服頂いてしまったの。
南幌で「なや」と言う小さなお洋服作っている方からのプレゼント。
「この色アーちゃんににあう!」って若い友人たちが言ったら「では、差上げて」と。
びっくりポンや!
だって、リネンの真緑の素敵なお洋服だよ。
いいんだろうかって思ったけど「一生懸命だから」って勿体ないお言葉を。
早速着て出かけたら「あーちゃん、その服いいわ。どこにいてもすぐにあーちゃんってわかるもの」ってさ。
年とってきて、暗い色にあわないから、最近オレンジ、真っ青とか好んで着てるんだよね。
でもまさかの真緑。
さすがのわたくしめも、少しく勇気がいたよ。
ま、じき慣れたけど。
あ、今日はただで醤油もらった!
コンビニ開店プレゼントで。
ラッキー!