紅葉狩り

体調は戻ったし天気はいいし、紅葉狩りに出かけました。
行き先不明。
結局八剣山の紅葉、定山渓の紅葉、札幌ダムの紅葉、朝里峠の紅葉を経て、小樽の住吉神社をお参りして温泉に入って帰宅。
という素晴らしいコース。
住吉神社の横の蕎麦屋さんに座っていたら、数十年前、バスで住吉神社前で降りて、歩道橋渡った自分を思い出していた。
母が肝硬変で小樽病院に入院していたので、札幌から片道2時間近くかけて毎日のように通っていた日々。
若かったんだなあ。
よくやったなあ、わたし。
そんな思いに耽っていたのです。
そして、結婚前願掛けした住吉神社に二人でお参りできて、本当に嬉しい事でした。
銀杏がわんさと落ちていたけど、手が荒れるので今回は拾わなかった。
港にいくとチカ釣りの人で賑わっていて、結構つれているようでした。
去年の今頃は、シャケ釣りの人で賑わっていたなあ。
勝内川の辺りの海が。
久しぶりの小樽、やっぱり故郷はいいなあ。