誘われて

父ちゃんゴルフデビュー。
で、何しようか?
映画?うーん、そんな気分じゃない。
いやいや、する事いっぱいあるではないか。
そう、あれもしてこれもして、用事足しもして・・・・あら、忙しいこと。
6時起床、7時自由時間開始、夕べの残り湯を沸かし朝からお風呂と洒落こんだ。
9時、友達急にやってくる。
あんた、暇?
うーん、午前中はあれこれ・・・・午後なら・・・・。
じゃあ、ダメだ、ってあんさん今から遊ぶのかい?
まだ9時だけど。
わたしゃまだ、お顔に塗ったくってないしー、何もしてないしー。
残念ながらご縁がなかったのね。
10時、高校時代からの友人がダスキンを取り替えに来た。
うーん、彼女とは・・・・で、集金だけでさよなら。
そこへメール。
「ねえ、今日開店?」
いえ、開けません。
じゃあ、どっか行く?
先月もそうだった。
まだ桜の咲かない時「さくらてい」と言う古民家レストランに行きついたけど、店主の応対に残ねーんな結果だった。
さて、今日は?
長沼に行かない?
あ、いいね。
我々2人はすぐ決まる。
しかし、目指した農家レストランはお休み。
畑のど真ん中に建つレストランって、知らなかった。
長沼には結構詳しいけど、全く知らなかった。
そして、うろちょろして茶花というレストランに行きついた。
玄米プレートは売り切れで、残念だったけど久しぶりに美味しいピザを食べた。
桜が舞い散る外のテーブルで話に花を咲かせながら。
彼女は看護師ですべての科を経験しているベテラン。
今は思うところあって短期で資格を生かした様々な仕事をしている人。
年はかなり私より若いけど、同じ年の感覚でいたら、いつからか私を姉ちゃんって呼ぶ。
いやいや、姉ちゃんって、あんたアーちゃんでいいのに。
どうしても姉ちゃんって呼びたいんだって。
ま、いいか。
色んな事に精通しているから、聞いていても面白い。
彼女もまた、私の話を聞きたがる。
途中で馬の放牧をみた。
サラブレットかな?」「いやいや、足短くて長いから違うよ」と私。
「あのさ、長いのか短いのかどっち?長くて短いって何さ?」
あー、言い間違えた。
短くて太いだったー。
「ほんと姉ちゃんっておかしな人だよね」って大笑い。
迎えに来てくれて、送ってくれて「楽しかった!ありがとう」ってこっちのセリフ。
こんな友達いる私幸せ。
先日も、精進料理教室の東区の会場に連れられて行って、帰りはモエレの満開の桜を観てきた。
このときは別の友達。
5,6人いるかな。
誘ってくれる人。
定年で家にいる父ちゃんがいる今の暮らしで、付き合い方も変わってきたけど、蓬ほうで知り合った友達になった人達とこんな付き合いができるのも、お店やったお陰かな。
足が痛くて、ちょいとマイナスになっていたので、今日はほんとに楽しかった!