台湾

かなりきつーい旅でした。
安―いツアーだから、頑張りました。
キャンセル待ちグループ7組の夫婦、計14名。それぞれじもこで台北まで行き、そこからが団体行動。
ガイドにも恵まれ、少人数なので何事もスムースでバスもガラガラで、きついけど快適なたびでした。
台湾で活躍した人々の話も沢山学び、八田與一の作ったダムの傍も通り、今でもそのダムが立派に起動し、いかに台湾人から感謝され尊敬を受けているか、そんな話も初めて知りました。
大理石の山の花蓮、海岸線がハワイより美しく感動でした。
ま、書けばキリがない位色々な所を見てきました。
途中、一緒の人がむくれて無言になった事件、空港ではぐれた事件などありいの、なかなかメリハリの利いた旅でした。
面白体験は、ぼちぼち・・・・と。
まだ、疲れはとれません。