歩行困難

すぐそばの親せきの家に行くのさえ、大変。
だって、積もった雪に雨が降って、それが溶けて又凍った道路。
でこぼこで、つるつるでどこに足を入れたらよいのかを、考えながら歩くって、ほんと大変。
2年前、すってんころりで右手首折ったので、2度とあのような目にあいたくないのです。
あの時は、ブラックアイスバーンで注意しながら歩いていたのに、一瞬ですってんころり。
1カ月は本当に辛かった。
手の痛さもさることながら、腕と肩が異様に痛くてだるくて気もめいった。
でも、連れ合いさんがまさかの関白殿下返上の2カ月だったので、あんた、やればできるんだね、がわかって、よかったのさ。
俺はやればできる男なのだ、って気が済んだとみえて、すっかり元に戻った人。
まあいいか、でもだからと言って、また骨折はしたくない。
今でいい。仕方ないもーん。
あ、話が反れた。
酷い道路状態だけど、吹雪いてもいないしまあまあ、良い天気。
全道各地大変な事になってるから、サッポロはラッキーだね。
皆様、くれぐれも御足下には気をつけてね。