ラオス

長男親子、タイ、ラオスの旅10日間から無事帰国。
トランジットでベトナムでの12時間、強行突破で外に出て、駆け足でホーチミンを回ったと。
そして、選んだのは「戦争記念館」
奇形児のホルマリン漬けなど、目を背けたくなる、しかし現実に起こった戦争の悲惨なそのままを見せている場所。
11歳児がこう言った。「あの戦争記念館には、みんなが行くべきだと思った。友達なんか、戦争はいけないと思いまーす、って口で言うけど、あれを見たら、口先だけで言ってはダメだと思った。大人も子供もみんな見たほうがいい」
うーん、何かを感じてきたんだね。
タイのラオスとの国境の小さな町がとっても良かったそうで、毎日「お家に帰りたーい」って言ってたらしいけど、観念して残りの時間を楽しんだらしい。
旅慣れている父親との2人旅、ツアーではない思いがけない出合いや出来ごと満載の旅。
沢山の写真やビデオを見て、こんな旅が出来る親子の幸せを思った。
親子2人旅って、私もあんたの親ですけど・・・・。
いやあ、あんなヒゲもじゃの息子と2人旅って、ちと気持ち悪いわ。
ヒゲはひげでも、爺さんの方がいいわ、やっぱり。