思い込み

思い込みが激しいのでは?私、って反省。
メンドクサソウって思った人、とってもいい人だった。
めんどくさい注文には、訳があった。
その坊やを見た時、ああ、そうだったのね、と自分の勝手なメンドクサソウな方という思いを反省しましたです。
注文の酵素玄米を3杯もお代りして、うーん、子供にはどうかな?というオカズもすべて平らげてくれた坊や。

サンキャッチャーを恐る恐る夫に見せたら「ほーう」と快く窓辺につけてくれた。
きっと「なんだ、そんなもん。いらない。そんなものつけるな」と言うであろうという私の勝手な思い込みが見事覆された。
そんで、毎日グリーンと透明のガラス玉をゆらゆらさせて「おー、きれいだぞー」といたく喜んでおる夫様を、あっけにとられて見ていますです。
遠慮して蓬ほうに飾って一人ご満悦だった私。
昼になると部屋中が、天井までもがゆらゆらと反射して輝いてほんと、癒される。
ほんの数十分の幸せを夫と共有出来て、ああ、私の勝手な思い込みも、そろそろ手放してもいいんだなあとしみじみと思ったのであります。