遊び呆けておりまする

先週岩内の高島旅館に泊った。
連れ合いと5月に行って最高だったので、今度は連れ合いの誕生日に行こうと決めていたので。
義理の妹の喜寿のお祝いも兼ねて、義兄夫婦と5人で行ってきた。
小樽でお昼ご飯を食べて、勝納埠頭の辺りに、いつもはいない釣り人がわんさといるのを発見。
「ねえ、寄っていこうよ」「何で?」「だって、父ちゃんいつも、釣り視察するんだよ。何が釣れてるのか知りたいでしょう?」で、Uターンして人のいっぱいいるところへ行ってみた。
何と、大きな鮭が2匹今釣れたばかりだと。
そうか、鮭が海に上がって来てるんだ。
よく見ると、海の中に銀色に鮭が跳ねている。
大きなタモで鮭を引き上げている人もいる。
小樽の海の鮭、初めてみて大感激!
妹の息子が以前住んでいたという岩内。
一人息子で溺愛していた妹、tっちを連発。
彼女の話の中に、tっちが何十回も出てくるので、数えてみようかと思ったほど。
結局、tっちの住んでいたマンションを見に行って「あそこの2階に住んでいた」と説明を受けた。
うーーん、ま、いいか。
優しい兄貴達は「そうかそうか」と聞いている。
あー、私もこんな優しい兄貴が欲しかったなあ。って、いるけど、優しくない。
前回と違ってレベルを上げて頼んだので、何と、アワビが3個!
ワインもついた!
ヒラメのお造りは、巨大!
わー、こっち見てるー、尻尾が動いたー、でおじさんおばさん大騒ぎ。
兄は風邪をひいて昨日から何も食べられないと言っていたのに、完食。
たっぷり2時間かけて、海の幸で満腹で、布団に入ったら2秒で寝てしまった。
夜中起きだして、一人源泉かけ流しの木の香りの湯船に浸かって至福のひと時。
帰りは、神仙沼散策。
いと美しい!
妹が「一緒にきたね」と言ったけど、彼女と歩いた記憶がぶっ飛んでいる私。
ニセコのペンションで遅いランチをとり、途中、4回も虹を見て「こんなに何度も虹見られて、今夜はいいことあるぞー」という兄に「いいことって何?今夜って何?」って突っ込み入れて、爺婆5人で大笑い。
いいね、いいね、こんな他愛無いことで大笑いできて、って思いながら楽しい思いで、帰札。
そして、2日後、今度は有珠へ。
あー、疲れた、ので後日。