そういう手があったか

汽車かバスかしかないって思っていたら、何と、飛行機があったんだね。
汽車が出ないって昼まで待って分った高校生、ビザなし交流の本部に相談したらしい。
すると、丘珠から飛行機に乗るよう指示されたらしい。
で、急遽地下鉄とバスを乗り継ぎ、丘珠へ。
飛行機で釧路まで行き、釧路から根室行きの汽車に乗り、やっとホテルに着いたのは、夜中だったみたい。
朝、6時に家を出てから一日かかって辿り着いた根室
たった、一人でよくやった、って思うけど、考えてみれば高校生。
そりゃ、耳と口があれば出来るさね。
中学生が一人でテェンマイに行って帰ってきたばかりだから、北海道の中を行く位、どうってことないんだけど、数十年に一度の災害だったからね。
無事着いてほっと一安心。
さあ、今日は結団式があるとか。
メンバーとか、人数とか私は知らないけど、きっと新聞やテレビで報道されるのかもね。
エトロフには泊らないで、船に寝泊まりするんだって
なんか、楽しそうーってばかりは行ってられないよね。
元は日本だったんだから。