春だ春だーーーー

クロッカス、フキノトウに続いて、紫つつじが咲き始め、ボケ(私のことではありませぬ)も芽を出し初め、チュウリップもぐんぐん伸び始めて、我が家の小さな庭でさえ、春だーって感じる今日この頃。
テラスのビニールシートを外し、テーブルにペンキを塗ったら、一気に春が近づいてきた。
まだ囲いをはづしていないけど、これもとったら又また、春がやってくる。
まさに、待ってました!って感じだねえ。
お向いさんから「源平かづら」という白くて小さな花が、この先、先っぽだけが赤になり、そのあと紫に変化し、4カ月も楽しめるのだとか。
窓際の特等席に、お向いさんが置いてくれた。
そこはかって私がお気に入りの鉢植えを置いたら、おっかない顔したおじさんが「そこに何も置くな」って言った。
で、行き場所がなくなった鉢は、冷蔵庫の上で誰にも見られずひっそり。
源平かづらさんがきて、でも、お向いさんが置いたので、おっかないおじさん仕方ないって観念したみたい。
今のところ、何も言わない。ま、言えないわな。私じゃないもん、置いたのは。
何か、花とか鉢植えとかに敵対心持ってるのか?って思うほど、置くのを嫌がるこのおじさん。
「鉢植えは一つでいいんだ。そんなに沢山置くことはないんだ」って毎年の台詞。
でも、私はめげない。
で、当然、怒鳴られても何しても、置く。これでも遠慮がちなのだ。
ほんとに、毎年の攻防戦。結局、私の勝じゃん!
威張っても、怒っても、きき目ないんだからさあ、もう諦めたら?怖いおじさんさあ。