あーうつされた

せっせと看病した次の日、どうも咳が。完全にうつった。
激しい咳のみで熱も出ない。女は自分が病気になったら、じっくり寝てもいられない。フラフラしながら家事をし、合間に横になる程度。
金曜の夜から中学生の孫が泊りにきたので、色々と助かった。やはり女の子はいいなあ。爺ちゃんの御機嫌も伺いながら、全面的に私の味方をしてくれる。孫はカスガイってとこか。
親に甘えたい年頃なのに、爺婆が甘えてどうすんのって思うけど、ま、こんな場合はいいとしよう。
「普段お世話になっていますから、こんな時には何でも致します」なんて大人びた事を言いながら、爺のコンニャクシップを取り換えたり、色々世話を焼いてくれる。御褒美に温泉と食事とデザートまで食べて、彼女はホコホコしながら帰って行った。

今日は今年度初めての味噌作り、午前中、大人4人と子供2人、午後からは大人2人計60キロの出来上がり。
初めての味噌作りは3人いて、みんな初めての味噌作りが嬉しそうだった。出来上がりにここでまた皆で其々の味噌を味合うってのはどうかしらなどという意見も出たり。
風邪で体調不良の私の代わりに、yっちがすべて取り仕切ってくれたので、私は時々アドバイスとランチの用意のみで助かった。
去年まではnちゃんが私の良き相棒で、いつもそばで助けてくれた。
二人で漫才しながら、大笑いの味噌作りをしていたっけ。
nちゃんは味噌作りの超ベテランで、今も殆んど毎日10キロの味噌を作っている。
なんと去年は300キロの味噌を作ったらしい。
それも殆んどが人から頼まれて。nちゃん味噌の熱烈フアンが大勢いて、その方達の為にせっせと味噌を作っている。
nちゃんがいないのはちと寂しいけど、お互いに其々の立場で手作り味噌の美味しさと楽しさを伝えていきたい。