秋たけなわ

長男一家が、夕張の知り合いの畑で、沢山の農産物の収穫をしてきた。
大根、人参、赤カブ、聖護院、さつまいも、やーコン、葱、トマト、長いも、等中でも大根は我が家に20本ももらったので、洗って干した。
まだ漬物には少し早いような気もするけど、とりあえず、ビール漬けか玄米漬けにしようと思う。
聖護院大根は粕漬けにしようかな。
朝、大根を外の流しで洗っていると、業者が2人やって来、すぐさまOさんが来、nちゃんが来、嫁のmちゃんと7番目の孫が来、と一日中来客に追われた。5時やっと一人になり、三味線のお稽古。
ここ、1週間夢中でお稽古した甲斐あり、全く出来なかったあいや節がすんなり弾ける様になった。
ああ、やっぱり一生懸命やると結果は出るのだと、改めて感じた。
私って本当に頭が悪いんじゃなかろうかと思うほど、全く頭に入らなかった音符が、一週間無我夢中でやった結果、あらあら、なんとしっかり頭にインプットされた。やったーとガッツポーズをしたいようなくらいの達成感。でも、みんなと一緒に弾いたら、詰まるかも、もっとお稽古しようと思いながら、今夜のお稽古へ。
音符を離れてどれだけ弾けるかという挑戦でもあった。
少し、怪しかったけど、あれだけ努力した甲斐あって、かなりいい線いけた。また一週間一生懸命お稽古しよう。
ああ、色々書いたのに、一瞬でパソコンさんが消し去ってくれた。
どうも、最近書いたものが一瞬で消えてしまい、がっくり来る事が多い。書かなくてもいいことなのかと思ったりしながら、パソコンの知識の足りない私はどうしようもなく、切れるパソコンになんでなの?と聞くけど返事がなーい。
nちゃんがヤーコンの葉と赤松の葉を持ってきてくれた。
生憎今日は始末する時間がなかったけど、明日は、やろう。
午前中は水道工事と、連れ合いの大工のてこ、午後は息子の店へ、合間になんとか薬草茶作りをしよう。ああ、する事山積みってなかなか、刺激的。
私の夢の実現に向けて、反対しながら、ネガティブな言葉を発しながらも、協力してくれる連れ合い、そして、いろんな意味で力になってくれる友達やyっち。
皆に生かされているなあとつくづく感じる。
ネガティブシンキングの連れ合いには、特に感謝している。
口ではネガティブな事をいいながら、ああしたらいい、こうしたらいいと頭をひねって考えてくれている。
そして、細かな大工仕事をコツコツとやってくれている。
「お前はいいなあ。楽な事、楽しいことだけ考えて」というので「はい、ありがとう。あなたのお陰様です」と素直にいえるようになった私。
60歳になったとき、これからは楽しく生きようと決めたので、私は概ね楽しい毎日を送れて、本当に大満足!
毎朝お空をみては、オッ、今日の雲は天使の羽だ!ラッキー!今日もいいこといっぱいあるぞー!
おや、お日様でてないぞ、でも、あの雲の陰に確かにお日様は照っている、ラッキー!なんて思いながら。いつも、あほみたいにお空を眺めている私に、時々連れ合いが「ほら、お前の好きな雲だぞ」などと教えてくれる。ああ、分かってくれているんだなあとほんわか幸せになる。
今夜、三味線のお稽古で、師匠が真剣に叱って、なんとか我々に上手になって欲しいと細かい指導をしてくれている姿に、感動した。
そして、叱られているのに嬉しくて、ああ、なんて幸せなんだろうと思った。帰り道、5年生の孫にそういうと「sもそう思った」と。ああ、5年生でも、師匠の愛ちゃんとを感じるのだと、とっても嬉しくなった。
しばらく振りにきてくれたOさん、疲れていても笑いを運んでくれたnちゃん、私の夢に協力してくれているガス屋のkさん、幸せを運んでくれた嫁のmちゃんと孫のwちゃん、そして同じ志を持つ沢山の仲間達、車で迎えに来てくれた息子、私の為に色々な準備を整えてくれた連れ合いのsちゃん、今日も本当にありがとう!