温泉巡り

有珠の様子を見に行ったら、案の定又しても、蜂が巣を作っていた。
しかも、2つも。まだ作りかけで、小さかったので、父ちゃんが一人奮闘し無事退治した。やれやれ。しかし、家の中にも数匹いた、加えてカメムシがあとからあとからわいてくる。
木で出来た家だし、築30年以上たっているので、仕方がない。
自然の中にあるのだから、多少は仕方がないけど、カメさんがわいてくるのには参った。
ま、いつものことだけど。蜂とカメに疲れたので父ちゃんは、伊達漁港に釣りに行くというので、ついて行った。途中で降ろしてもらい、散策していると、お祭りに出合う。
そして予想もしなかった人達に出会う。
まあ、何と言う事でしょう!とお互いにびっくり!だから、人生面白い!
300匹以上のチカを釣った父ちゃん、二人しかいないのにこんなに沢山どうする?といいながら「いやあ、俺一人しか釣れてないんだぞ。まいったなあ。」といいながら満面の笑み。
から揚げにマリネに柳川風煮物にと色々作ったけど・・・・。
お隣さんにも手伝ってもらっても、まだまだ大量のチカ。3日間チカ料理でちょっと、飽きたかな。なんて贅沢な・・。
前日豊浦しおさい温泉の露天風呂で会った神奈川から車中泊して道内を回っている人から「h0」という雑誌の無料券で入浴して歩いているという耳寄りな情報を仕入れた私は、早速その雑誌を買った。
そして、洞爺のポロモイは無料で、ニセコヒラフ温泉は半額でと毎日違う温泉に入り、不思議なことに毎日、露天風呂で出会った人と話しに花が咲く。
ヒラフの露天風呂から羊蹄山を見ながら、カナダ人のおばさんと1時間も話しこんだ。ちょこっと話せる私に、勘違いしたオバサンは早口でずっとしゃべっている。
何となく話している全体像はわかるけど、細かいことは分からないまま会話は続き、何故か大いに盛り上がる。京都、福島など周り網走知床をレンタカーで回り、昨日一日疲れて寝ていたけど、今日は元気、毎日違う温泉に入って最高、数年前に行った高野山はよかったわ、精進料理はさいこうね、日本の食べ物はヘルシーだわ、など等、話題は尽きず時々二人で温泉に浮かぶ虫をそばの池に投げながら、また次の話題へ。
外人と裸で1時間も話したのは初めてだわ。
連れ合いにいうと「何処の国にもお前と同じやつはいるんだな」だって。
こうやって英語で話すと、自分の英語力のなさにがっくりする。もう少し話せたらもっと細かい話もできるのに。ま、全く話せないよりいいかと楽天家の私はすぐに切り替える。いいんだか、悪いんだか・・・。
それにしても、ろくすっぽ英語話せないのに、1時間も外人のオバサンと盛り上がるって変な奴だわ、私って。
ニセコ雄大な景色を楽しみながら、小樽周りで実家の横を通り、「おかあちゃーん」と家に向かって挨拶し、やっと我が家に到着。
早速孫がやってきて、お土産話をひとしきり、近所に生しいたけと栗を配り、化粧をして身奇麗にして連れ合いとワイン会へ。
なんと忙しい一日だったこと。夜、酔っ払いながらブログ書いたのに、一瞬で消えてがっくり。
今朝は大丈夫みたい。
今日は事務所のサッシの取替えを甥と連れ合いでするので、てこになりながらの雑用。午後からは『人参から宇宙へ」の赤峰勝人さんの講演会へ。ああ、三味線の練習する暇がないとかなり心中焦っている私。
夜、夜やろう。さあ、今日も一日楽しむぞー!