サミット

今年初めての有珠、洞爺あたりに差し掛かると警察車両の多さにびっくり。
10台、20台ではなかったよ。何百人の警察官が行き来し、あちこちに立って検問していました。洞爺湖のあたりもすっかり垢抜けてきれいに整備されていました。
昨日の帰り道では、道路端に柵をつける作業を警察官がしていました。
しかも銀色の柵に青のビニール紐で結んでいました。あれは如何なものでしょうかねえ。なんというセンスのなさと思って見ていました。
あんなにも大勢の人数でする仕事ではないような気がしました。
久しぶりの有珠は、やっぱりいい!朝もやが少しずつ上昇し、有珠山が現れ、鶯の幼鳥が鳴く練習をし、様々な鳥の声が響き空気はエネルギーに満ち溢れなんとも気持ちの良いひと時でした。