子守

夕べの事、ま、いつもなのだけれど、6人のお嬢様方はすさまじいパワーを炸裂、4歳と5歳はノリのりで大騒ぎ、うちは運動場じゃあないよといっても、彼女たちの耳には届かず、おそろしや4,5歳児。7歳2人と8歳は人生ゲームに夢中。余った1歳児はかまってくれるあいてがいなくて、自己主張して泣き叫ぶ。阿鼻叫喚とまではいかなくても、まま、それに近い状態の夜のひと時。多分、誰かがこの状態をみたら、10分でギブアップする、確実に。夫はこの状態に耐え切れず、とっとと、お風呂屋に避難。9時、やっと静けさを取り戻したときには、私の気力も体力もダウン寸前。静かになったところに、夫帰還。それからが、今度は夫の一杯飲み時間。やれおつまみだ、ビールもってこい、今度は焼酎、あ、水。とかなんとか・・・。
私、疲れた、もう寝ると言ってみたけど、ちょっとひらめいたことがあって、パソコンに向かう。
書き出したら、止まらない。結局、夜中3時まで執筆。まるで、田辺聖子さん状態だ。
朝、6時半ピンポン、ピンポンで起こされた。子供達の英会話の時間だ。
最近、彼女たちの英語力はすさまじく、私も知らない単語を発する。多分面白いのだろう。眠くても、チャントおきて長男の家に行く。私はまた布団にもぐりこむ。だって3時間しかねてないんだもん。7時、おばあさま、お起きになって!と8歳児がやってくる。仕方なく起きる。そして、小学生3人が登校前の大騒ぎ、向かいの男の子もやってきて、やれ、忘れ物だの、手袋はいてないだのとにかく賑やか、8時、やっと静かになった。
9時、夫の妹来訪。9時半、やっと一人になったところに、電話。面倒くさい話し。やれやれ。そうだ、会社の仕事で銀行行くんだった。でようとしたら、長男の妻から内線。「ねえ、あーちゃん、今日の夜あいてる?」なんでも保育園の懇談会とか、子供は連れて行ってはだめなのであずかってとか。ええーっつ!ワタシめが6人見るって事?懇願され、渋々イエスといった。今日は午後から陋見施設で歌のボランティア、私は津軽海峡冬景色を歌う事になっている。1度も練習していない。ぶっつけ本番だ。そして、今、こんな事してる場合じゃない。夫に早く行け1といわれている。
明日のワタシがどうなっているか。お楽しみに!


夕べの事、ま、いつもなのだけれど、6人のお嬢様方はすさまじいパワーを炸裂、4歳と5歳はノリのりで大騒ぎ、うちは運動場じゃあないよといっても、彼女たちの耳には届かず、おそろしや4,5歳児。7歳2人と8歳は人生ゲームに夢中。余った1歳児はかまってくれるあいてがいなくて、自己主張して泣き叫ぶ。阿鼻叫喚とまではいかなくても、まま、それに近い状態の夜のひと時。多分、誰かがこの状態をみたら、10分でギブアップする、確実に。夫はこの状態に耐え切れず、とっとと、お風呂屋に避難。9時、やっと静けさを取り戻したときには、私の気力も体力もダウン寸前。静かになったところに、夫帰還。それからが、今度は夫の一杯飲み時間。やれおつまみだ、ビールもってこい、今度は焼酎、あ、水。とかなんとか・・・。
私、疲れた、もう寝ると言ってみたけど、ちょっとひらめいたことがあって、パソコンに向かう。
書き出したら、止まらない。結局、夜中3時まで執筆。まるで、田辺聖子さん状態だ。
朝、6時半ピンポン、ピンポンで起こされた。子供達の英会話の時間だ。
最近、彼女たちの英語力はすさまじく、私も知らない単語を発する。多分面白いのだろう。眠くても、チャントおきて長男の家に行く。私はまた布団にもぐりこむ。だって3時間しかねてないんだもん。7時、おばあさま、お起きになって!と8歳児がやってくる。仕方なく起きる。そして、小学生3人が登校前の大騒ぎ、向かいの男の子もやってきて、やれ、忘れ物だの、手袋はいてないだのとにかく賑やか、8時、やっと静かになった。
9時、夫の妹来訪。9時半、やっと一人になったところに、電話。面倒くさい話し。やれやれ。そうだ、会社の仕事で銀行行くんだった。でようとしたら、長男の妻から内線。「ねえ、あーちゃん、今日の夜あいてる?」なんでも保育園の懇談会とか、子供は連れて行ってはだめなのであずかってとか。ええーっつ!ワタシめが6人見るって事?懇願され、渋々イエスといった。今日は午後から陋見施設で歌のボランティア、私は津軽海峡冬景色を歌う事になっている。1度も練習していない。ぶっつけ本番だ。そして、今、こんな事してる場合じゃない。夫に早く行け1といわれている。
明日のワタシがどうなっているか。お楽しみに!