サーカス

さっき子供4人がサーカスに行きました。
おそらく4人ともサーカスを見るのは初めてでしょう。
期待に胸膨らませてでかけました。

先日、岡山の友達からメールがきて、毎日35度以上の暑さでばてている、北海道はいいねえといってきました。
たかが30度ちょっとこしたからと、大騒ぎする北海道の我々は贅沢なんだなあと汗だくになりながら、この暑さを楽しんでいる毎日です。
夫はこの暑さの中、ウッドデッキの建て増しを始めました。その次はテーブル作成とか。
大工仕事が大好きな夫に今度は台所と押入れの改造をしてもらおうと密かに画策している私。

ドクダミ2回目採取して干しました。
我家の梅の木に虫がついたせいで、今年の梅は12,3個だったので、梅を買って先日、アカジソを混ぜ込みました。
実は梅干しは今まで母がせっせと作っていたので、私はあまり作っていませんでした。
我家の子供たちはみんな梅干し大好きなので、消費が早いので母は喜んで作っていたのです。
母がいない今、今度は私の番。おいしくできるかな?
ラッキーママは味噌作りも梅干し作りも上手です。
良妻賢母ってラッキーママのような人のことだなあと密かに尊敬しています。
ねぎとヅッキー二貰ったからいうんじゃないよ。
それにしても、先日、ふさこっちと3人でウッドデッキでお茶したときは葬式帰りだというのに、楽しかったねえ。
「明るく朗らかに一生懸命生きて、死を迎えよう」だったっけ。それを今年の目標にしていたというmさんちのお父上はあっぱれでしたねえ。
かくありたいと私も思いました。
色々、難題が次々やってくるけど、私は明るく朗らかにいつでも笑っていたいと今だから思っています。