1ヶ月いたReが帰りました。
素直で優しくいい子でした。
また来るよと言っていたので、きっとまた会えるような気がします。
Rが帰ったその日、今度は香港からのお客様が来ました。
彼女は日本語がとても上手で子供が大好きだといって、あっという間に子供たちの友達になりました。
日本の子供はすごいですねえと感心するので、何が?と聞くと野菜をちゃんと食べているしお行儀がいいと。
なんでも香港は子供一人にメイドがついて、わがまま放題にさせているとのこと。
我家の食器棚をみて、なんて沢山食器があるのとびっくりしていました。
香港は3度の食事はほとんど外食で、たまあにしか家で食べないので、食器もいらないし、お母さんはご飯作りに追われるなんてことはないとか。私が3度3度ご飯仕度をして、しかも大勢のご飯を作っていることを知った彼女は「お母さんはすごい!」と抱きしめてくれました。
本当に驚きました、と彼女は言っていました。
短い時間でも、日本を少しでも解って喜んでいました。