おたふく

又一人おたふく発症。
風邪で40度の高熱を出した7ヶ月の子と重なったので、しかも会社の仕事が忙しかったので私は3日間2人のお守り、夕方は6歳児のスケート教室に付き添い、2日目は更に2人スケートに連れて行ったので流石に疲れて、夜は8時に子供と一緒に寝てしまう毎日でした。
やっと昨日から体力が盛り返してきましたが、よる年波には勝てないなあと思う一週間でした。
一大イベントの三味線が終わって疲れを引きずったままの子守だったので尚更しんどかった。そんな忙しい合間にも、Reを連れて私の仲良しのFちゃんの居酒屋に行ってラッキーママ夫婦と楽しい時間を過ごしたり、友人達が来てお茶タイムを過ごしたりして、結構息抜きしました。
Reはアニメおたくなので、日本のアニメを見たいが為の日本語学びなので、カラオケにアニメの歌がたくさんあって、喜んでいました。酔っ払いおじさんたちと楽しんでいたようでした。
おたふくをうつしてはいけないと、我家に移動したものの1日泊っただけで長男の家にまた帰って行きました。
多分、我家の2階にはテレビがないからだと思います。
明日は長男一家と千歳川にカヌーしに行くとか。
夫がゴルフでいないので、私もついて行こうかな、それとも一人静かに過ごすかなと目下検討中です。
我家のおたふくさんは、熱が全く出ず、いたって元気です。
今までのおたふくはみんな40度の高熱を出したのにちょっと不思議です。
赤ちゃんのまねをして豆腐パスタをしたからではないかとお母さんは言ってますが。
今回、赤ちゃんが高熱を出したときのこと、お母さんはなかなか下がらない熱に不安を感じて病院に連れていこうかしらと私に相談しました。
確かに熱に対して、雪の下の葉っぱの汁はのませてはいましたが、それだけでした。こんにゃく湿布や、豆腐パスタをしてそれでも下がらなかったらまた考えたら?結果4日ほどで完治しました。
勿論、子供の症状をじっくり観察して少しでもおかしいと思ったらお医者さんの判断を仰ぐことも時には必要ですが、なにも手当てせずむやみに病院に連れて行っても、風邪そのものを治す薬はありません。」
しっかりと母親が勉強していると、いざというときあわてず大事に至らずに澄みます。

さて、長雨も止み今日はよいお天気になりました。
どくだみも今日が刈り取り日和なので、これからとりかかります。
去年は母のことで、庭や花や薬草など全く出来なかったので、今年はそれらを出来ることに喜びを感じます。
夫が作ってくれたテラスも本当に素晴らしいし、椅子も木で作ってくれたので
毎日がそれらに囲まれて幸せです。
今日はテラスでカモミールとミントのお茶を飲もうかな。
お暇な折、どうぞ我家のミニテラスに遊びにいらしてくださいね。
トモヒロかあさん、しばらく会っていないので顔見せてね。

そうそう、どくだみの中にゲンのショウコもちらほら生えています。
今日一緒に刈り込みます。ゲンのショウコの薬効はまたの機会に。