16人目

先週の土曜日からホームステイしているReは中国系カナダ人。
これから一ヶ月長男宅にいます。
あんなに狭い家なのになんとか一部屋空けてまで外国人を受け入れるのには、私も感心します。
アジアのいろんな国にお世話になった長男にしてみると、狭いことは恥ではないのでしょう。
日本語の上手なReは、早速の試験で上級コースになったそうです。
日本語がもっと上手になりたいReと英語がうまくなりたい私とで、お互いに教えあう事にしました。
とても性格の良い子で、我家の6人の孫達は五分もたたないうちに、もう仲良しになっていました。「僕はラッキーだった。こんなに子供のいる家に来れて・・・」と言うReはもうすっかり、我家の一員です。
夕べ、勉強しているReの教科書を見てびっくり!難しい日本語がびっしり。
私も試しに問題をやってみたら、・・ああ、なんと解らなかった。
夕べ日本語の勉強しているReと、仕事の勉強している長男がまあるい昔の座卓で頭をくっつけている姿は、まるで兄弟のようでした。
Reが楽しく日本の文化を学べますように。