子育て

やっと、冬休みが終わり、学校が始まりました。
7歳の孫娘と毎日一緒にいて、親の変わりに勉強や自由研究をみたり、一緒に絵を描いたり碁並べをしたりスキーの履き方、歩き方を教えたりと親代わりのばあちゃんとしては結構体力と気力を使った日々でした。
時には二人で雪の降りしきる冬景色をみながらのティータイム。「なんて幸せな時間でしょう」と二人でいいながら飲む生姜いり紅茶のおいしいこと。7歳とはいえ結構話し相手になってくれます。
料理作りも手伝ってくれ、茶碗も洗ったりふいたり赤ちゃんの子守もしてくれ暇さえあれば逆立ち、側転、逆立ち歩きの練習、ピアノも習っていないのに、去年、猫踏んじゃったを覚えたらその後は知ってる歌をひけるようになり、左手の伴奏までできるようになり、陰山メソッドの音読をあっという間に覚えてしまったり子供の伸びる力を感じる毎日でした。
しかし・・・、やはり子供、ときにはむくれ、泣きごねる、ま、当たり前ですが、これがまたばあちゃんとしては大変。時として、・・・もう・・・と思う私です。
大変といえば大変だけど、幸せのほうが大きいので、ま、いいか・・・。

まだ生まれてから2ヶ月にならない孫娘が話しかけるとニコニコ笑顔でかなりのお話しをしてくれます。先日、抱っこしながら歌をうたっていたら、彼女も歌いだしました。
ババばかでしょうか・・・。でも、この子はちょっとすごいかも・・・。